Specimen Room

美しいWebデザインの標本室

【ブックレビュー】確かな力が身につくJavaScript「超」入門

f:id:glace_if:20210307203236p:plain

www.amazon.co.jp

 

JavaScriptが苦手で、progateやドットインストールなどで基礎を学んだものの、なかなか身につかない実戦で使えないそんな悩みから手に取りました。

 

「やさしく学べる」「しっかり、丁寧に。」という言葉に違わず、極力わかりやすい言葉で解説してくれる良書です。もどかしいぐらいやさしいです。

わからない箇所があって、「???」ってなっても、すぐ後に丁寧に教えてくれるから「なるほど~!わかった!」となりやすかったです。

 

それでも確かな技術を教えてくれるので、こんなにやさしく解説してもらっても最後の方はよく理解できていません。復習しましょうね

 

この本を読んでよかった点は、

 

・カウントダウンタイマーが作れる

・天気予報のwebアプリケーションを作れる

data属性について学べる

Ajaxについて学べる

cookieについて学べる

Web APIについて学べる

 

などなどJavaScriptの基礎に加えて、実戦的な知識も載っていてとてもよかったです!

 

この本を読み終えてからすることのアドバイスなんかも書いてあって、やさしいすきってなりました。

これからは、いろいろなサイトを見て、少しずつ理解して、学んでいけたらいいなと思います。